あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ、不正ログイン? 【楽●天】パスワード初期化のご連絡

【楽●天】パスワード初期化のご連絡 こんなタイトルのメールが届きました。 最近流行のこの手のメール、どうせスパムか、フィッシングサイトへの誘導だろうと思って、疑いながら、メールを見てみました。 でも、内容はおかしくないし、ヘッダも怪しくないし…

日本オフィス学会の皆さんが、視察にいらっしゃいました。

今日は、「日本オフィス学会」の皆さんが、企業視察にいらっしゃいました。 初めて聞く学会でしたが、いわゆるオフィスだけでなく、働き方や、社員にも焦点をあてて、研究されているそうです。 まずは、副社長、タマさんからの会社紹介。参加者の皆さんは、…

デパートは、酸素が少ないに違いない。

デパートに来ています。デパートにいると、眠くなりませんか?私は、昔からそう思うんですよね。絶対、空気、薄いですよね?混んでるから、じゃないんですよね。ガラガラにすいている日も、眠くなるんですよ。周りに聞くと、それは、興味ないからでは?と言…

インターンシップの募集、始まりました!

毎日暑いですね。 でも、かりゆしを着ようとすると、急に気温が下がるんですよ。 明日は、定退日なので、きっと多くの社員がかりゆしを着るでしょうが、やっぱり涼しいみたい。 誰か、雨男/女がいる?? さて、いよいよ、夏のインターンシップの募集が始ま…

ついに、社風本、出版されました!

先週発売された、『会社を元気にする51の「仕組み」』 Amazonで1位になったのも感激ですが、地元新横浜の三省堂で、こんなに広く展開してくれるなんて、嬉しい限りですね! この本、書き始めてから、実に、1年8ヶ月もかかりました。その前も、社風につい…