あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文系の学生にお勧めする、3つの就活スタイル。

早いもので、2月も最終日。 今日は、学生を集めて、座談会を行いました。 参加してくれた学生は、皆、recmeという新しい就活サイトを使って、自分の自己PR動画を公開した学生達。 そういうアクティブな学生だからか、一通りの説明の後、ひっきりなしに質問が…

GPTW「働きがいのある会社」の表彰式に行ってきました!

行ってきました!GPTW主催「働きがいのある会社」の表彰式&懇親会に! ※ GPTW (Great Place to Work(R) Institute) は、世界45カ国以上で「働きがいのある会社(Great Place to Work(R) 」を世界共通の基準で調査分析し、各国ごとに評価を行い、各国の有力…

ベンチャーらしく、突然のミャンマー赴任。行ってらっしゃい!

うちの会社がミャンマーのヤンゴンに支社を作って、まもなく2年経ちます。私も、この2年で、3回ほど、ミャンマーに行ってきました。 ミャンマーは、軍事政権が終了してから、アジア「最後のフロンティア」として、毎日のようにテレビに取り上げられていまし…

嬉しい(!?)選考辞退のお知らせ

昨日は、内定が決まった話をしましたが、今日はその逆、選考辞退の話です。 今日、当社の選考を受けていた学生から、選考を辞退したい、というメールが来ました。 そっかぁ、辞退かぁ、また志望者減っちゃったよ、と、一般的に人事が感じるような、残念な気…

来るべくして来た内定者

今日、また一人、内定者が決まりました! うちの会社は、全社員で給与を決めたり、全員で様々なことを話し合って決めるなど、 社風がユニークなので、そこに興味を持ってくれる学生が多いのです。 が、今日決まったTさんは、最終面接でも、一切その社風には…

ブログを再び書き始めることにしました!

皆さん、はじめまして。 新横浜のITベンチャー企業で働く人事、鈴木達夫です。 ひょんなことから、ブログに再挑戦することにしました。 以前私は、アメブロでブログを書いていました。 会社の事を書いたり、日常のことを書いたり。 それはそれで、面白かった…