あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシーとJavaOneとAcroNote

今日は、10月下旬とは思えないほど、暖かかったですね。 いつも通り、ジャケットを着て歩いていたら、汗だくになってしまった。 今日は、朝から会社では、いろいろなことがありました。 ミャンマーで日系初のタクシー配車アプリ「フライキャブ」を開発支援…

世の中に広めるのは、本当に難しい。

組織コンサルをやります、といって、2週間ほど経ちました。 11/17のセミナーは、依然、募集中ですが、最近、何か一緒にやりましょう、と、コンサル会社の方に声をかけていただくことが増えました。 昨日は、ちょっと毛色の違う、とある大学の教授の方が、い…

経団連が就活を2か月前倒し。さてどうなる?

経団連が、採用活動の解禁を2か月早めて、6月スタートにしましたね。 普通、効果を見るために、2年ぐらいはやってみるものだけど、1年で変更するとは、よほど反対が大きかったのでしょう。まぁ、そりゃそうか。 6月になったおかげで、どこにでも内定が…

学生の皆さん、もっと質問していいよ。

今日は、今期2回目のAcroキャリアアップNight(ACAN)がありました。 学生の参加人数はあまり多くはなかったけれど、関西から、このイベントのためだけに新幹線で来てくれた学生が、二人もいたのです。うれしいですね。 ただ、学生の皆さんに、あえて要望を…

17卒学生向けの会社説明会、受付をはじめました!

10月ですね。急に涼しくなりましたね。 先月日本に来たミャンマースタッフが、寒い寒いと言っています。 10月と言えば、人事にとって、採用活動スタートの月。例年、10月1日に、各就活ナビがオープンし、一斉にエントリーの受付が始まったものでした。 が、…