あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 ミャンマーナイトを開催します!

2013年7月に、「ミャンマーナイト」が開かれ、大いに盛り上がりました。 あれから、2年近く経ち、再びやりますよ! 第2回★ミャンマーナイト★ 4/17(金)@新横浜 今回はなんと、うちのミャンマー支社長も参加します!ミャンマーでまもなく3年。その経験…

すごい決断力!

嬉しいことがありました。 今日の最終選考に、2人の学生が来て、2人とも内定。さらに、2人とも、内定承諾! この2人、なんと、はじめてうちに来たのは、3/11のAcroキャリアアップNight。 そう、わずか13日後の内定承諾! 私も長いこと採用担当やってますが、…

「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」の表彰式に参加しました。

昨日、3/20(金)、法政大学市ヶ谷キャンパスでおこなわれた、「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」の表彰式に参加し、当社も、審査委員会特別賞を頂きました。 受賞された企業は、社員の幸せのため、地域の幸せのために頑張り続けている企業ばかり。…

いい会社かどうかを見抜くための方法

法政大学坂本光司先生と、その研究室の皆さんが書かれた、 「日本でいちばん大切にしたい会社」がわかる100の指標 が、先日発売されました。 「いい会社」を見抜くためのテストですね。 この本で、当社のことも取り上げて頂きました。ありがとうございます。…

3月スタートの学生、急いで頑張って!

3月になって、初めてのAcroキャリアアップNightの開催。 たくさんの学生が、参加してくれました。 いやー、3月から就活始めました!っていう学生が、こんなに沢山いるとは、正直、思いませんでした(^^; 年明けぐらいから、大手も採用活動を始めてます、…

1ヶ月で就活を終わらせる方法3(信頼できる情報だけを信じる)

【過去の投稿】 1ヶ月で就活を終わらせる方法 0.就活は1ヶ月で終わらせよう! 1.魅力的な会社を見つけたら、まずはそこにアタックする 2.行きたい企業を大胆に絞る ------------- この週末、ビッグサイトではリクナビ、マイナビの特大合同セミナーが…

1ヶ月で就活を終わらせる方法2(行きたい企業を大胆に絞る)

【過去の投稿】 就活は1ヶ月で終わらせよう! 1ヶ月で就活を終わらせる方法1 ------------- 1ヶ月就活を終わらせるための方法、2回目は、「行きたい企業を大胆に絞る。」 よく言われる、企業の絞り方は、「業界で絞る」こと。 でも、私は、お勧めしませ…

1ヶ月で就活を終わらせる方法1(一社ずつアタック)

この前「就活は1ヶ月で終わらせよう」と書きましたが、今日は、そのポイントの一つ目を。 1ヶ月で決めようと思うと、たくさんの会社を見て選ぶことは出来ません。 というか、そんな必要は、ありません。 1社目に出会った会社が、自分にとって、とても魅力…

就活は1ヶ月で終わらせよう!

3月になり、いよいよ、就活が本格的にスタートですね。 うちの会社も、合同セミナーに参加しましたが、予想通り、多くの学生が、ドドドっとブースに来てくれました。 今日から就活スタートの学生が多かったようです。 でも、うちにとってみると、もう、10…