あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの合同セミナー。そして年末へ。

メリークリスマス! LINEのトーク画面に雪が降っていました。雰囲気、いいですね。 でも、年々、季節を感じなくなってしまうのは、自分だけ? 今週で仕事納めだというのに、そんな感じがしないんですよね。歳と共に、感性が鈍ってしまうのでしょうか。 先週…

うちの会社説明、参考になるのでしょうか?

今日で、12月も半分経過。 今年が終わるのも、あっという間ですね。 12月に入って、ほぼ毎日、就活生が、面談等に来ています。16年度採用は3月開始、といいながら、学生の動きは、例年より早い感じですね。 さて、今日は、お客様がいらっしゃいました…

怒濤の11月のまとめ

もう11月末ですよ。 今年も残るところ、あと1ヶ月。あぁ、1日が30時間ぐらい欲しい、今日この頃です。 今日は、夏のインターンシップに参加した学生と食事の予定だったのですが、自分が体調を崩してしまい・・・すみません。 その穴埋めに、久しぶりに、ブロ…

早増(はやまし)、はじめました。

先週土曜日は、Acro就活スキルアップ塾を行いました。 まだ11月にもかかわらず、多くの学生が参加してくれ、これから始まる就活に、不安を感じている学生が多いことを実感しました。 一方で、夏のインターンシップから精力的に動き、すでに、多くのセミナ…

1年半ぶりのミャンマー、どう変わった?

先週、仕事でミャンマーに行ってきました。 1年半ぶりのミャンマー、色々なところで発展していました。 まずは、飛行機。前回までは、直行便が無かったので、バンコク経由のタイ航空で行っていたのですが、今回は、ANAの直行便で。 飛行機を降りたら即ミャ…

動き始めた2016年度就職活動

10/25(土)に、AcroキャリアアップNightの第1回目を行いました。 このオフィスに来てから、初めての、学生向けの大きなイベント、ということもあり、ちょっと心配な点もいくつかある中でのスタートでした。 ですが、終わってみれば、学生の皆さん、2次…

全社禁煙の思わぬ効果

美容院に行ってきました。 今月末、暑いミャンマーに出張に行ってくるので、さすがに、髪が長いと、辛いですし。 いつも行っている菊名の美容院、うちの社員も、菊名在住が多いので、私以外に何人も行っているんですよね。 だから、そこの美容師さんたち、い…

就活のカラクリを知っていた方が、有利ですよ。

いよいよ16採用がはじまりました。(経団連に入っていない会社は) うちも、合同セミナーへの参加がスタートです。 そんな中、生協さんが発行した「CAMPUS Wedge」に、うちのユニークな採用方法を採り上げて頂きました。ありがとうございます! その冊子の特…

内定式、今年もやりませんでした。

昨日、10月1日は、世間では内定式だったようですね。 昨日、ホテルのレストランでランチを食べていたら、リクルートスーツの学生が、ホテルになだれ込んできたので、ようやく、内定式が行われていることを認識しました(^^; うちの会社は、もう、3年ほど…

ついに、人を大切にする経営学会が設立されました!

法政大学坂本光司先生が、初めて当社に来られたのは、確か、2010年5月だったと思います。↓当時の写真 その1年ほど前に、当社の社員が、坂本先生に直接メールを送っていたのですが、まさか、本当に当社に来て頂けるとは思わず、大変感激したことを、今…

経団連の採用に関する指針が改定されました。が、、、

経団連が、「採用選考に関する指針」の手引きが改定されたそうです。 早速、見てみました。 いやー、こんなに細かいところまで規定されているですね。 広報はこのようにすること。インターンシップはこうすること。 といった、予想できること以外に、クール…

今年のキャッチコピーは何にする?

もう9月。16年度採用が忍び寄る・・・ うちの魅力って、正しく就活生に伝わってるのかね? 伝えたいことはたくさんあるんだけど、多すぎて、伝わっているのかどうか分からない。 そこで、若手を集めて聞いてみました。 なるほど、こういう点に魅力を感じて、…

フリーアドレスのオフィスに導入した電話は、これ。

新オフィスに引っ越して1ヶ月半ほど経ちました。 もう、以前のオフィスのことは忘れてしまいそうなほど、社員は、今の職場をエンジョイしているようです。 引越にあたり、大きく変更したことがあります。 それは、「電話」 これまでは、普通に、オフィス用の…

やっと熱海の花火が見れました!

熱海では、毎年、10回以上花火大会が行われています。 熱海に買った会社の保養所(リゾートマンション)は、その花火大会会場の真正面。部屋の中にいながら、花火が楽しめるはず。 ↓正面の熱海湾から上がります。 ですが、開催するのは、なぜか、日曜が多く…

インターンシップ、最後の募集です!

今日は、久しぶりに涼しい一日でしたね。 ですが、その分、社内のエアコンを消してあったので、余計に暑かった気が・・・まぁ、仕方ない。 今日は、9月の体験合宿のSkype面接を、2件連続で行いました。2人とも、その場で合格、おめでとう! しかも一人は…

ミャンマーの難しさ。

連日、16採用の計画と打ち合わせ。 昨日こられた業者さんには、オフィス移転祝いを頂きました。 お酒、というところが、うちの会社の事を分かっていらっしゃる。ありがとうございます! 今日は、とある新卒メディアの取材。10月上旬には発刊されるそうな…

実際に活動してみて分かることがある。

今日は、某、就職情報会社の方と打ち合わせ。なるほど、うちの採用の問題点が、分かったような気がしました。 夏のインターンシップが終わったら、もう、すぐ16年度採用開始。それまでに、計画立てないとね。 それにしても、私は良く学生に、「就活と結婚…

【オフィス移転】フリーアドレスでも、マシン環境にはこだわりました。

前回(もう半月経ってる・・・)、フリーアドレスにしたことを書きましたが、今回は、それを実現するためのマシン周りの話。 案の一つとして、フリーアドレスとは言え、ハイスペックのデスクトップPC&デュアルディスプレイを置いて、席が変わっても、社員毎…

いよいよスタート、体験合宿!

3泊4日ITベンチャー体験合宿が、今日からスタートしました! 4人の学生が、社員に付いて、手加減無しで仕事をしていきます。 この体験合宿の案は、ゴールデンウィークに、会社の保養所で生まれました。 社会人の表も裏も、仕事だけで無く日常の生活までも…

ミャンマーより暑い日本

昨日、ミャンマー支店のブランチマネージャが一時帰国しました。 日本からの直行便も飛ぶようになったので、さぞかし帰国が楽になっただろうと思ったら、汗だくでオフィスに登場。 ミャンマーより日本の方が暑い!というのが、1年半ぶりに帰国した一言目の…

3泊4日ITベンチャー体験合宿の前夜祭を行いました。

来週から、いよいよ、3泊4日の体験合宿がスタートします。9月末まで。 今日は、参加する学生を集めて、前夜祭を行いました。 この前夜祭、当初は、お互いの距離を縮めるための親睦をメインにするつもりだったんです。 が、インターンシップを色々と準備をす…

【オフィス移転】新オフィスは、フリーアドレスにしました。

オフィス移転から1週間以上経ち、ようやく、今の仕事スタイルに慣れてきました。 今回のオフィス移転、計画が持ち上がったのは、半年以上前の、2013年終盤。 実は、それまで、引っ越すつもりなど全くなかったのですが、道を挟んだ向かい側、今のオフィ…

【オフィス移転】壮絶な引越の1日

オフィス、引っ越しました! 新オフィスは、こんな感じです。 準備期間は、半年以上。いや~、長かったぁ。 様々なところにこだわったこのオフィス、徐々にこのブログで紹介していきます。 引っ越したとは言え、まだ、追加の工事や修正も残っているので、本…

面接でデキル学生に見られるための3つの話し方。

今年も、インターンシップの選考会や、Skype面接を通して、たくさんの学生と話してきました。 皆、この時期に動くだけあり、意欲の高い学生が多いのですが、残念なのは、面接での話し方。 学生が一言二言話す度に、 で? どういう意味? 結論は?と突っ込ま…

引っ越し先はこちらです。

引越まで、あと1週間となりました。 一体どこに行くの?という声を多く頂いていますが、今度のオフィスは、こちらになります。 横浜市港北区新横浜3-17-2 友泉新横浜ビル5F そう、今のオフィスの、道路を挟んで向かい側。1階がスターバックスのビル…

オフィス移転まで、秒読みです。

今日から7月1日。もう1年も半分終わったかと思うと、時の流れは、恐ろしく速いですね。 7月になると、いよいよ、新オフィスへの引越も目前。12日に引越し、14日から営業開始予定です。 先日、引越業者の方が来て、引越説明会、なるものを開かれました。と同…

インターンシップ選考会、やってます。

先週から、夏のインターンシップ(3泊4日の体験合宿)の選考会が始まりました。 こんな感じで、楽しげに進んでいます。 この時期から、気合いを入れて参加してくれる学生の皆さん、すばらしい。 そして今週からは、遠距離で参加できない方のために、Skype…

就活の電話マナーを身につけよう。

今週から、うちの会社、インターンシップの選考会が始まります。 電話での連絡も増えてきたのですが、うちの電話取り次ぎ担当が、愚痴ってました。 最近の学生、電話のマナー、知らないんですよねぇ、、、と。 インターンシップとか就活の時期になると、必ず…

健康診断の結果が衝撃的すぎる!!!

先日、健康診断に行ってきました。 40歳になったので、初めての人間ドックです。 検査は滞りなく進み、最後の内科検診で言われたことは、 尿酸値が高いから、このままだと痛風になるよ。 と。 まぁ、ビールが好きだし、ほとんど運動もしていないので、そうい…

まだまだ長引く15年度採用

あの真夏のような暑さから一転、ひどい雨が続いていますね。これだけ急に気温が下がると、体調崩す人も、多そうです。 さて、先日、2年ぶりにHRサミットに行ってきました。毎年、規模が大きくなっているようで、業界として盛り上がるのは、いいことですね。 …