あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの取材がありました。

毎年5月31日は世界禁煙デー。 その週だけは、厚生労働省も、禁煙になる、と聞いたことがあります。そもそも、喫煙者は、厚生労働省に入れなければいい気がするけど。 昨日、うちの会社に、NHKが取材に来てくれました。どうやって喫煙者をゼロにしたのか、と…

オフィス、引っ越します。

突然ですが、7月中旬に、オフィスを引っ越すことになりました。 引っ越し先はもちろん新横浜、今のオフィスからすぐ近くなのですが、14年ぶりの引っ越しになります。 それまでは、数年に一度引っ越していたことを考えると、ずいぶん長く、今の場所にいた…

岡山出張2日目、学会で、全社禁煙の話をしてきました。

岡山出張2日目、昨日は、日本産業衛生学会で、禁煙に関する講演をお願いされていました。 禁煙関係の第一人者である、産業医科大学の大和浩先生、そして、ファイザーさんに、当社のことを選んでいただきました。 なぜ私が、学会で、禁煙の講演?? うちは、…

岡山出張初日、セリオ株式会社さんを訪問しました。

昨日、今日、と、岡山に出張に行ってきました。 岡山というと、四国に行くときに電車を乗り換えたぐらいで、降りたのは、今回が初めてです。 初日は、法政大坂本研究室とのつながりで、以前、うちの会社にお越しくださった、壹岐社長率いるセリオ株式会社さ…

リケジョの講演、大成功!

うちの会社、男性9割、女性1割、の会社です。女性も、ほとんどが、「リケジョ」ですね。サバサバしているので、一緒に働く仲間としては、最高です。 さて、そんなリケジョの一人、入社2年目の社員が、昨日行われた「JJUG CCC 2014 Spring」で、発表してき…

坂本研究室の皆様が来社されました。

昨日、法政大坂本研究室の皆様が来社されました。 坂本研究室の教授、坂本光司先生は、ベストセラー「日本でいちばん大切にしたい会社」を書かれた経営学者。 これまで何度も、坂本先生や、坂本研究室の皆様が、社員を大切にする経営を実践している会社とし…

さよなら宅建

私、不動産が好きなんですよね。買うのが趣味、なんていうセレブではありませんが、色々な物件を比較したり、探したりするのが好きなんです。 会社も、いくつかシェアハウスを持つようになり、不動産の取引も増えてきたので、宅建持ってると便利かな、と思っ…

ミャンマー支社から、新たに2名赴任しました!

最近、急に、暑くなりましたね。今月からクールビズになったけど、そろそろ、スーツも夏物にしないと大変だ。 さて、早朝の成田着の便で、ミャンマー支社から、2人のミャンマー人が、来日しました! 3年間、日本本社勤務となります。 1年前に、初めてミャ…

長年の疑問。屋号って一般的じゃ無いの?

今日、飲みながら話が出たのですが、田舎の「屋号」って一般的じゃ無いんですかね? というのも、うちの実家(静岡県下田市の山のなか。かなりの田舎。)や、そのまわりのコミュニティーは、お互いのことを屋号で呼ぶのが当たり前だったんですよね。 ↑実家か…

温泉に入りながら、インターンシップのこと、考えました。

ゴールデンウィーク、終わりましたね。 今年は、カレンダー通りの休み。途中、熱海の会社の保養所に行ってきましたが、あとは、家でのんびり。 なんですが・・・熱海で、16採用について、色々と、考えてきましたよ。特に、夏のインターンシップについて。 他…