あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに、人を大切にする経営学会が設立されました!

法政大学坂本光司先生が、初めて当社に来られたのは、確か、2010年5月だったと思います。↓当時の写真 その1年ほど前に、当社の社員が、坂本先生に直接メールを送っていたのですが、まさか、本当に当社に来て頂けるとは思わず、大変感激したことを、今…

経団連の採用に関する指針が改定されました。が、、、

経団連が、「採用選考に関する指針」の手引きが改定されたそうです。 早速、見てみました。 いやー、こんなに細かいところまで規定されているですね。 広報はこのようにすること。インターンシップはこうすること。 といった、予想できること以外に、クール…

今年のキャッチコピーは何にする?

もう9月。16年度採用が忍び寄る・・・ うちの魅力って、正しく就活生に伝わってるのかね? 伝えたいことはたくさんあるんだけど、多すぎて、伝わっているのかどうか分からない。 そこで、若手を集めて聞いてみました。 なるほど、こういう点に魅力を感じて、…

フリーアドレスのオフィスに導入した電話は、これ。

新オフィスに引っ越して1ヶ月半ほど経ちました。 もう、以前のオフィスのことは忘れてしまいそうなほど、社員は、今の職場をエンジョイしているようです。 引越にあたり、大きく変更したことがあります。 それは、「電話」 これまでは、普通に、オフィス用の…