【オフィス移転】新オフィスは、フリーアドレスにしました。
オフィス移転から1週間以上経ち、
ようやく、今の仕事スタイルに慣れてきました。
今回のオフィス移転、
計画が持ち上がったのは、半年以上前の、2013年終盤。
実は、それまで、引っ越すつもりなど全くなかったのですが、
道を挟んだ向かい側、今のオフィスがちょうど空いていたので、
試しに見に行ったところ、
なんかここ、いいんじゃない?と。
それまでのオフィスは、14年近くも居たので、
飽きちゃっていたんです。
それに、設備は古くなってきたし、
その割には、家賃は高いし。
それなら、思い切って引っ越しますか、と、
話はとんとん拍子に進んで、年内に契約完了。
初めは、移転にあまりお金をかけるつもりはなく、
働きやすいシンプルなレイアウトにして、引っ越し屋さんを頼めばいいかな、
ぐらいに考えていたのですが、
どうせ移転するなら、カッコイイオフィスにしたい!という声が、
社員から予想以上に多く上がったため、
よし、デザイナーに頼もう!と、いう話に。
デザインしてもらうにあたり、初めに考えたのは、
席はフリーアドレスにすること。
席を固定させずに、その日、座りたいところで仕事をするってやつですね。
これまで、うちのオフィスは、
ソフトウェアの開発がメインという事もあり、
高速のデスクトップPC+デュアルディスプレイ。
社員によっては、プラスして、もう一台デスクトップPCがあったり、
ノートPCがあったり、という環境でした。
↑旧オフィスは、こんな感じで、ごちゃっと。
それに加えて、
席替えが趣味(?)がうちの会社は、
年間何と、大小合わせて100回も席替えをしていたのです。
その都度、
マシンを移動させ、荷物を移動させ、
そして、ディスプレイを固定していたサムロックを取り外し、
とやっていたものだから、大変だった。
フリーアドレスにすれば、席替えが簡単になる!!
という嬉しい話の一方で、
一体、マシンはどうするの?
ディスプレイは、絶対にデュアルじゃないとね、という声も当然あり、、、
こういう問題を一つ一つ解決していったわけですが、
実際にどうしたかは、
次回に続く・・・