あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

経団連の採用に関する指針が改定されました。が、、、

経団連が、
「採用選考に関する指針」の手引きが改定されたそうです。

早速、見てみました。

いやー、こんなに細かいところまで規定されているですね。

広報はこのようにすること。
インターンシップはこうすること。

といった、予想できること以外に、
クールビズをしている場合は、それを学生に通知すること、

なんて項目もあるんですね。

経団連に加盟している企業の皆さんや、
そこを目指す学生の皆さんは、大変ですね。

f:id:statsuo:20140919000109j:plain

ただ、
日本では、全企業の99.7%は中小企業。
大企業は0.3%しかないんですよね。
しかも、経団連加盟企業となると、さらにその10分の1。
なので、全企業の0.03%しか、経団連に加盟していない。
さらに、倫理憲章に同意している企業は、、、

と考えると、
実は、ほとんどの企業が、この手引きは関係ないんですよねぇ。

にも関わらず、世の中は、
就活後ろ倒しのニュースばかり。

16年度採用、どうなっちゃうんでしょう?

学生にとっては、
そろそろ、夏のインターンシップが終了する頃でしょうか。
後期が始まる前に、この夏に得たことをまとめておき、
まもなく始まる就活の準備をしておくと良いですよ。