あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

久しぶりの合同セミナー。そして年末へ。

メリークリスマス!

LINEのトーク画面に雪が降っていました。
雰囲気、いいですね。

でも、年々、季節を感じなくなってしまうのは、自分だけ?

今週で仕事納めだというのに、
そんな感じがしないんですよね。
歳と共に、感性が鈍ってしまうのでしょうか。

先週末は、
うちの若手社員が、そろって、
北海道のトマムにスキーに行ってました。

f:id:statsuo:20141224233750j:plain


筋肉痛になりそうだから、自分はもうスキーはしないんだろうな、
と思ってましたが、ああいう写真を見せられると、
ちょっとぐらい行ってみようかな、なんて、思ってしまいますよね。

そんなスキーの裏側で、
自分は、新卒採用のイベントへ。

久しぶりの合同セミナーだと思っていたら、
なんと、自分が参加するのは、3年ぶりだったみたい。
そんなに長い間、行っていなかったとは。

エンジニア限定イベントで、
良い出会いが、たくさんありました。

f:id:statsuo:20141221120006j:plain

そして、
参加企業20社の中で、うちが一番社歴が長い、という衝撃。
いつの間にか、うちも、安定企業!?

そして、クリスマスイブの今日、
社内では、16年度採用の最終選考がありました。

f:id:statsuo:20141224233907j:plain

いやー、色々と考えさせられる選考でした。

本当に、就活に与える親の影響って、大きいですね。
親御さんも、子供のことを心配してのアドバイスだとは思うのですが、
世代も違うのだから、もう少し、子供のことを信じて、
自由にしてあげたらいいのに、、、と思ってしまいました。

というわけで、今年の仕事も、あと1日半。

そう、金曜午後から、スキーに行かなかった組で、
温泉に行ってきます!

帰ってきたら、大掃除、忘年会、と、
今年も最後まで、イベント盛りだくさん!

もう一踏ん張り、がんばりましょう!