あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

神戸と横浜、そっくりですね。

昨日は、
中小企業大学校関西校で行われたセミナーに、
副社長のタマさんを呼んでいただき、私も一緒に、お話しさせてもらう機会をいただきました。

f:id:statsuo:20161119013113j:image
兵庫県だけでなく、
わざわざ奈良県や、なんと、高知県から車で駆けつけた方もいらっしゃり、皆さん、非常に勉強熱心ですね。

充分な時間をいただいたので、これまでの25年間の取り組みを、たっぷり紹介させてもらったのですが、さすがに時間が足りず、最後は駆け足に・・・(^^;

今すぐに自社に適用するのは難しい仕組みもあったかと思いますが、何か一つでも参考にしてもらえると、嬉しいです。

 

ところで、私は、新神戸で降りて、神戸駅まで来たのは、初めてでした。

それにしても、横浜と神戸って、そっくりですね。

地下鉄は市営だし、元町駅があるし、大倉山駅はあるし。

 

f:id:statsuo:20161119013059j:image

神戸駅を降りて、地下街に入るところ、
これ、横浜のダイヤモンド地下街にそっくり。

アンパンマンミュージアムはあるし、万葉の湯もあった。
f:id:statsuo:20161119013123j:image
港に観覧車にタワーにドック。
みなとみらいにそっくり。

f:id:statsuo:20161119013130j:imagef:id:statsuo:20161119013139j:image

最後は、夜景を背景に、レストランで。

あっ神戸と横浜の違いは、神戸の方は、金曜夜にも関わらず、人が少なくて、値段もリーズナブルなところかな。