あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

久しぶりの再会

うちの元社員(中国人)が、5月に上海に帰ることになった、ということで、
帰国前に久しぶりに飲みました。5年ぶりぐらいかな。

f:id:statsuo:20140423195552j:plain

彼は、復旦大学→東大院卒、というエリート。
関西の大手メーカーP社に内定をもらっていたけれど、
P社では、中国人はトップにはなれない、ということで、そこの内定を蹴り、
当時50人弱のうちの会社に、新卒として入ってきたのでした。
うちの会社は、確かに、国籍・学歴・性別関係なく、実力ある人が、
トップになれますからね。

うちにとっては、初めての外国人の新卒。
しかも、かなりの破天荒な社員。
わずか1年あまりの在籍でしたが、数え切れないほどの思い出が残っています(^^;

そんな彼も、今では、コンサルタントとして活躍し、
5月からは、上海H研究所で主席研究員だそうだ。
うーん、立派になったものだ。

彼が最後に、
Acroの教育の改良点を教えてくれました。
うちの会社、教育には相当力を入れているけれど、なるほど、そういう視点で見ると、確かに改良できるなぁ。

辞めた会社の事なんて、普通は、何とも思わないだろうけど、
わざわざアドバイスをくれるなんて、ほんと、ありがたい仲間です。
帰国前の最後のプレゼント、ありがとう!

そしてこちらからは、
Acro社員しか持っていない、オリジナルのお揃いのネクタイをプレゼント。
会社も国も違っても、いつまでも良い仲間でいたいですね。

上海での活躍を期待しています!