あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

予想外に良い学生が集まった会社説明会

昨日は、会社説明会を行いました。
お酒付きのAINではなく、普通の会社説明会です。

f:id:statsuo:20140420122433p:plain

参加人数は少なかったのですが、
いい意味で、予想外でした。

例年、この時期に会社説明会に来る学生は、
目を合わせられなかったり、
返事をしてくれなかったり、
何がやりたいのか未だに分からなかったり、
と、内定を一つももらえない理由がよくわかる学生ばかりだったのですが、
昨日は、
えっ、なんでまだ就活続けてるの?みたいな学生ばかりでした。

15年度採用は、
スタートが12月に遅くなったので、
就活全体のスケジュールが、後ろにずれているんでしょうね。

これからも、月に一度は、
この形式の会社説明会を実施する予定です。
例年では出会えないような学生が来てくれると、いいんですが。

さぁ、来週からは、
16年度採用の計画を一気に進めないといけません。
GW前までには、方向を固めたいですね。