あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

賞味期限から3年経った非常食を食べてみた。

部屋を整理していたら、
非常食として買った、
サタケのマジックライスが出てきました。

賞味期限は、何と、3年前。
どうせ捨てるなら、と、
賞味期限を大幅に過ぎたマジックライスが食べられるか、
実験してみました。

ネットで調べると、賞味期限が切れて1年、
とかの記事はありますが、たぶん、3年を試した人は、いないんじゃないでしょうか。

f:id:statsuo:20150712145144j:plain

これです。日本人なら、白飯でしょう。

 

f:id:statsuo:20150712145200j:plain

賞味期限は、2012年7月。
今からちょうど、3年前。

 

f:id:statsuo:20150712145221j:plain

中を開けたところ。
変な臭いはしません。
脱酸素剤と、親切にも、スプーンが入っていました。

 

f:id:statsuo:20150712145233j:plain

熱湯を注水線まで入れました。
米に隠れて、線が見えないけど、これぐらいでしょう。

 

f:id:statsuo:20150712145241j:plain

チャックをして、待つこと15分。
あっ、ご飯が炊けたような臭いがします。

 

f:id:statsuo:20150712145248j:plain

スプーンで混ぜてみました。
食べられる予感。

おそるおそる、一口、口に入れると・・・
うん、まぁ、食べられますね。
美味しいかと言われると、ちょっと微妙ですが、
非常時であれば、きっと大丈夫です。
ふりかけや、おかずがあったほうが、ベターですが。

というわけで、非常食の賞味期限が過ぎたから、
急いで買い換えないと、なんて思わなくても大丈夫そうでした。

ただ、あくまでも、自己責任でお願いします。
これを読んで、やってみたら、お腹壊した、と言われても、
責任は取れません・・・