あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

USB-CしかないMacBookから、HDMI出力ができなくて困った。

ずっと悩んでいたことが、やっと解決しました!

今年の6月に、MacBookを買ったのですが、USB-Cの端子1つのみで、
HDMI出力はなし。

まぁ、当然アダプタを買うから、問題ないでしょ、って思っていたら、
会社の環境では、予想外のことが起こってしまいました。

会社のセミナー室のプロジェクターは、
HDMIケーブルが天井、壁の中を這って、
壁にHDMIのメスのコネクタが出ています。
たぶん、HDMIケーブルとしては、10mぐらいあるのでしょう。

そこに、Mac純正のアダプタ(USB-C Digital AV Multiportアダプタ)から
つないだHDMIケーブルをさせば映ると思っていたけれど、
なぜか映らない。
3mぐらいのケーブルで、テレビにつないだ時には、映ったのに。
アダプタの初期不良かな?と思って、Appleのサポートに連絡して、
交換してもらい、再びやってみても、ダメ。

試しに、HDMI分配器を間に挟んでみたら、映りました。
その分配器は、ACアダプタで電源を供給するタイプなので・・・
なるほど、これまでは、信号が減衰していたから、映らなかったのでしょう。

でも、
一台のPCから出力するだけで分配器を使うのも面倒だし、
HDMI増幅器やリピーターを使うにしても、電源とらなきゃいけないし、
何より、それ自体がメスーメスだから、一本余計にHDMIケーブルを
用意しなければならない。

というわけで、探していたら、見つかりました!

HORIC HDMI電源アダプタ HDMI標準オス・メス-USB標準オスコネクタ HDMI-138USB

これ、オス-メスなので、HDMIアダプタに直接させます。
さらに、電源も、USBからとればOK。
しかも、安い!

で、早速購入して、試してみたら、問題なく映りました!

f:id:statsuo:20161107225033j:image
ただ、純正アダプタだと、こんな感じで、ケーブルが干渉してしまうので、

 

f:id:statsuo:20161107225036j:image
この、AnkerのUSB-Cハブ で、無事解決。

これで、余計な大きなものも持ち歩かずに済み、楽になりました。

それにしても、
ネットで、この手の情報が出てなかったけれど、
皆、困ってないのかな?
まさか、自分のMacbook初期不良だったらイヤだな・・・