あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

嬉しい(!?)選考辞退のお知らせ

昨日は、内定が決まった話をしましたが、
今日はその逆、選考辞退の話です。

今日、当社の選考を受けていた学生から、
選考を辞退したい、というメールが来ました。

そっかぁ、辞退かぁ、また志望者減っちゃったよ、と、
一般的に人事が感じるような、残念な気持ちになる一方で、
どこか、嬉しい気持ちもありました。

その学生とは、夏のインターンシップの時からのつきあいで、
初めて会ってから、なんと、半年も経っていました。

f:id:statsuo:20140225231217j:plain

その間、AIN(お酒を飲みながらの懇親会)に参加してくれたり、
ちゃぶ台トーク(ぶっちゃけ就活相談Ustream番組)を見てくれたり、
学内で行った合同セミナーにも顔を出してくれたり、
さらには、就活スキルアップ塾にも参加してくれて、
当社との関わりは本当に深く、その都度、就活の話や将来の話をしました。

でも、なかなか顔が晴れなかったんですよね。
自分の進みたい方向が、どうしてもわからない、という感じで。
本人が迷っているから、自信がなさそうにみえる。
そんな様子で他社の面接に行って大丈夫かな、と、正直、心配でした。

いよいよ当社の2次面接を来週に控えた今日、
彼から、自分の進みたい方向が決まったので、辞退させて下さい、
と、メールが来たのです。

それは、これまでの彼とのやりとりの中で、最も力強いメールでした。
本当に、方向がハッキリしたのだと思います。よかった。

普通は、採用数を増やすためには、
彼を引き止めなくちゃいけないんでしょうね。
でも、企業として機械的に頭数を増やすのでは無く、
本当に学生が一番進みたいところにいき、輝く人生を送って欲しい。
人事を長いことやっていると、年々、そういう気持ちが強くなってきました。
こんなだから、なかなか社員数が増えないのかも(^^

あっ、優秀な志望者が一人減ってしまったので、頑張って採用しないといけません。
最後のAIN、3月8日(土)です!
まだの方、ご参加お待ちしています!
 ↓↓↓↓↓
f:id:statsuo:20131005135304j:plain

IT業界はちょっとなぁ、、、という人は、
同じ日に、就活スキルアップ塾もありますよ!
 ↓↓↓↓↓
f:id:statsuo:20140214142203g:plain