あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

3月スタートの学生、急いで頑張って!

3月になって、初めてのAcroキャリアアップNightの開催。

たくさんの学生が、参加してくれました。

いやー、3月から就活始めました!っていう学生が、
こんなに沢山いるとは、正直、思いませんでした(^^;

年明けぐらいから、
大手も採用活動を始めてます、というニュースが、
ずいぶんと流れていたんですけどね。

周りに流されない、すばらしい信念の持ち主なのか、
はたまた、情報感度が低いのか・・・。

まぁ、でも、過ぎたことを嘆いていても仕方ないので、
今から、頑張って下さい!

それにしても、これだけ多くの学生が、
3月からスタートした、ということは、
ここまでは、経団連の戦略は、成功ですね。

でも、学業に影響を出さないように、という目的は、
どう考えても、果たせないですよ。
今から自己分析を始めたら、
さすがに、学業に影響が出ちゃうでしょ。

就活生も大変ですが、
大学側も、授業に出ない学生が続出で、
どうするつもりなんでしょう。
授業のガイダンスがある、4月上旬なんて、
会社説明会のピークなんじゃ無いでしょうか。

今から始める就活生の皆さん、
できるだけ就活を早く終わらせて、
授業や卒論/修論に、影響を出さないようにしましょう。

そのためには、
1ヶ月で就職活動を終わらせる方法」を参考にどうぞ~