あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

自分で決断するしかないよね。

続々と、17卒の内々定者が決まっていきます。

今日の段階で、なんと、3分の2が女性!
うちの会社史上、こんなに女性率が高いのは、初めてですね(^^

f:id:statsuo:20160413005834p:plain

ところで、
最終選考や、その手前で、たくさんの学生と話をしますが、

・すぐに決断する学生
・しばらく悩んで決断する学生
・決断できないので、もっとたくさんの会社を回る学生
・決断したけれど、親に話したら反対されたので、また就活を再開する学生

等々、実にたくさんのパターンがあります。

性格の違いなのかな、とも思ったりもしましたが、
結局は、本人の覚悟なのだと思います。

周りに何を言われようと、自分で、この会社に決める覚悟があるかどうか。
何十社も回らずに、いい会社に出会えたら、そこに決める覚悟があるかどうか。

20数年生きてきた自分を信じて、飛び込むしかないのです。

就活に、正解などないのだから、
自分の決断を、正解だった、と思わせるのは、そのあとの自分の努力しかありません。

○○だから、、、と言って、決断を先延ばしにする学生は、
結局、入社後も、まわりのせいにして、色々と言い訳を言っちゃうんじゃないかと思います。

会社選びは、誰でも、初めての経験。
でも、誰でもが通る関門。
大人になったのだから、決めるのは、自分です。
頑張ってください!