あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

ミャンマーの税務、勉強中

3か月ぶりです。
ご無沙汰しています。

新卒採用やったり、
いきいき実践勉強会やったり、
タマさんの講演会に同行したり、
相変わらず、いろんなこと、やらせてもらってます。

先日は、3年ぶりにミャンマーに行ってきました。

久しぶりのミャンマーは、
大きなショッピングモールがいくつもでき、
安全に食べられるレストランもたくさんでき、
そして何より、あの鼻をつく臭いが減りました(^^;

帰国してから、
うちは12月決算なので、
経理作業もやっているのですが、
今年は、ミャンマー経理も、ちゃんとやらないと、
ってことで、勉強してます。

f:id:statsuo:20171214193201j:image

うーん、
国が違うと、税金の考え方も、大きく違いますよね。

損金算入できない例などを聞くと、、、えっ、何の基準で?って思いますが、
会計士の方いわく、
基準というより、税務署の裁量です、
って・・・

さすがミャンマー
裁量で、払う税金が変わっちゃうのね。恐ろしい・・・

運も味方に付けろってことなのかなぁ。