あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

18採用、本格スタート!

夏のインターンシップがようやく一段落したと思ったら、
間をあけることなく、2018年度新卒採用がスタートしました。

もうかれこれ20年近く人事をやっていますが、
こんなにも、どうなるか予測のできない年は、初めてかもしれません。

何が困るって、
大手さんの動きが、まったく見えないこと。

噂によると、秋、冬に、インターンシップを大々的に行って、
そこでたくさんの学生と接するんじゃないか、と言われています。

もちろん、倫理憲章は横に置いておいて、
そのインターンシップから採用に直結させるのでしょう。

そうなると、せっかく早くから動き始めている中小企業は、本当に大変。
大手さんにとられる前に、あの手この手で、学生と接しないといけない。

というわけで、うちも何とかしないといけないので、
まずはこのブログ、少しでも学生との接点が増えれば、と、再び書き始めることにします。
#さぼってないで書きなさいよ~、と、上司に言われたことは、内緒で(^^;

 新卒メンバも、
↓こんな感じで、(いつも通り飲みながら)打ち合わせしてます。

f:id:statsuo:20161013051756j:plain

あっ、お酒を飲みながらの会社説明会、もう始めるので、
就活生の皆さん、ぜひどうぞ。
初回の10/15(土)がおススメです!