あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

元社員が飲みに来てくれました。

今日は、
10年前にうちの会社を辞めた社員が、飲みに来てくれました。

彼を採用した時は、
うちの会社にとって、初めての外国人採用で、
色々と文化の違いもあり、お互いにとても苦労しました。

今思うと、大変だったのは、外国人だから、という理由以上に、
彼が奔放すぎる性格だったからなのかも(^^;

f:id:statsuo:20171220001915j:image

 そんな彼は、新卒で入社し、わずか1年3か月で退職してしまったけど、
その後も、大きな転機のたびに、飲みに来てくれていたんです。

今回は、
3年半勤めた、上海にある大手日系メーカーの研究所を退職し、日本に来日、
そして年明けから、日本企業で働く、ということで、来てくれました。

うちの会社にいたのが、わずか1年3か月、と思えないほど、
彼との思い出は濃く、今でも様々なことが鮮明によみがえってくるんですよね。

彼も、
これまでの人生で、人間的成長と、日本語の上達は、
あの在職期間に最も成長した、ありがとうございました、
と言ってくれるので、嬉しいですね。

これからは、
ずっと日本にいるみたいですし、
今度は、一緒に、ビジネスもできそうなので、楽しみです。

色々な理由があって、退職してしまう社員はいるけれど、
こうやってお酒を飲みながら、笑って昔話ができるのが、理想ですよね。

f:id:statsuo:20171220001928j:image
(こう見えても、私の方が年上ですよ~)