あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

健康経営に必要なことは?

うちの会社、
今年の3月に、横浜健康経営認証でAAAをいただいたわけですが、
今日は、その事例を発表する機会がありました。

f:id:statsuo:20170727235601j:plain

 

f:id:statsuo:20170727150150j:plain
会場内は、ほぼ満員。

 

f:id:statsuo:20170727152519j:plain
副社長のタマさんが、プレゼンを行いました。

健康経営がテーマなので、
うちが健康経営認証を受けたポイントの中から、
 ・全社禁煙
 ・オーガニックサラダレストラン
 ・帰ろう8ボード
などの取り組みを話した後、最後は、
このような取り組みは社内のコミュニケーションと、
組織作りから、というまとめ。

その中で、MA(全体会議)のことにも触れたのですが、
実は、質疑応答でいちばん多かったのは、
そのMAについての質問だったのです。

毎月やっているので、難しさとかは、もはやわからなくなり、
麻痺してしまっていますが(^^;
普通に考えると、やはり、ハードルが高い会議のようで。

でも、
健康経営にしても、働き方改革にしても、
結局は、上からのトップダウンではなく、
社員全員が納得して進んでいかないと、うまくいかないんですよね。

だから、
全社員会議で、社員が主導して決定していくことが重要。

とはいえ、いきなり全社員会議が成り立つわけではないので、
日ごろからのコミュニケーションを大切にして、
社員間の信頼感を高めて・・・
といったプロセスが必要なんじゃないかと思います。

そうなるためには、教育もしないといけないし、
そもそも、入口の、社員の採用から考える必要があるわけで、、、

ということは、健康系に必要なのは、採用の成功?

あながち、間違ってはいないかなぁ。

まずは、採用を頑張ろう、ってことですね。

www.acroquest.co.jp