あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

会社説明会の無断欠席は、やめて~!

2018年度採用の会社説明会Acro Interface Night)が始まってますが、
なんか、いつもと違うんですよねぇ。

今年は特に、無断欠席率が高い!

例年もそれなりに無断欠席はありますが、
今年は、それに輪をかけて、高い!!

就活は、社会人のスタート段階。
例え急用が入ったとしても、
実は興味がなかったとしても、
事前にキャンセルの連絡をするのが、社会人のマナーですよ。

うーん、社会に出て、大丈夫でしょうか??

ちなみに、
会社説明会のキャンセル連絡は、
(うちの会社の場合は)メールでも電話でも構いません。

ただ、嘘の理由はやめたほうがいいです。
これは、説明会のキャンセルに限ったことではありませんが、
一度嘘をつくと、そのあとも、嘘をつくことに何の抵抗も感じなくなっちゃいますよ。

社会人の最低限のマナーを守った上で、
就活、頑張ってください!