あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

昼からよく飲み、話した一日。

今日は、
会社で、大きなイベントが2つありました。

まずは、お昼から、
ある社員の30歳記念ランチ。

f:id:statsuo:20150222024416j:plain

うちの会社では、30歳の記念日には、
特別のランチが開かれるのですが、
30歳になった社員が主催し、お世話になった社員を招待して、
食事を振る舞うのです。
そう、イギリス式の誕生日イベントですね。

f:id:statsuo:20150222024426j:plain

就活時にうちの会社と知り合ってから、
内定、入社、そして今までの過去を、思い出とともにプレゼン。

今は、仕事もプライベートも絶好調のこの社員も、
昔は、実に色々とありました。
あれ、そんな問題起こしたっけ?ってことがたくさん。
涙を流しているところも、何回か見たことがあります。

でも、入社以来、色々と苦労してきたからこそ、力強い今がある。

30の大台に乗り、ますますパワフルに頑張ってくれることを、
期待しています。

引き続き、月に一度の全体会議、MAです。

f:id:statsuo:20150222024519j:plain

今月は、議題数がとても多かったので、
議論の時間は、実に5時間。
議論といっても、堅苦しいものでは無く、
当然のように途中からお酒が出てきて、
ケーキも出てきて、
ついには、社員(農家の息子)の手作りおにぎりまで!

f:id:statsuo:20150222024526j:plain

このノリが、自由に意見を言える雰囲気を作っているんです。

ミャンマー人社員もいるので、時には、英語で話し合うことも。

f:id:statsuo:20150222024533j:plain

会議は、ここで終わり。

次は、場所を移して、懇親会。

皆、よく食べ、よく飲み、よく語ります。

f:id:statsuo:20150222024544j:plain

f:id:statsuo:20150222024559j:plain

f:id:statsuo:20150222024604j:plain

昼から始めて12時間を超え、
1ヶ月に一度の特別な日が終わるのでした~