読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

1ヶ月で就活を終わらせる方法3(信頼できる情報だけを信じる)

新卒採用

【過去の投稿】
 1ヶ月で就活を終わらせる方法

  0.就活は1ヶ月で終わらせよう!
  1.魅力的な会社を見つけたら、まずはそこにアタックする
  2.行きたい企業を大胆に絞る

-------------

この週末、
ビッグサイトではリクナビマイナビの特大合同セミナーがおこなわれ、
渋谷など、都内各所でも、大きな合同セミナーが
いくつもあったようですね。

でも、たくさんのブースを見ても、
どこも良い企業に見えてしまって、比較できないなぁ、
なんて思っている就活生、多くありませんか?

それもそのはず、
一般的な人事は、いいことしか言いませんからね。
なかなか、企業間の違いは、見えてこないのではないでしょうか。

1ヶ月で就活を終わらせようと思うと、
人事の話を鵜呑みにしていては、 いつまでも絞り込めません。
人事の私が言うのも、アレですけど(^^;

就活では、実に多くの情報を手に入れると思いますが、
誰からの情報なら信じられるのか、あらかじめ理解しておきましょう。

f:id:statsuo:20150310010102j:plain

人事を15年やっている私の独断と偏見ですが、
参考にどうぞ。

1.非常に信頼できる

 ・OB/OGや、サークルの先輩
   仲が良ければ、絶対に本当のことを言ってくれます。
   その企業の、良い点も悪い点も。
   ただし、リクルーターで無いことが条件です。
   リクルーターとして活動している人は、人事の息がかかっているので、
   本当のことは言ってくれない可能性が高いです。 

2.信頼できる
 ・大学や研究室の先輩
   これまで会ったことが無かった人でも、自分と同じ大学や、研究室であれば、
   それなりに、本当のことを言ってくれるはず。 

 ・実際に企業で働いている人(人事以外)
   会社説明会に行ったときに、現場の人と話してみて下さい。
   人事とは全く関係ない部署で働いている人は、
   リアルなことを教えてくれるでしょう。 

3.信頼できることも、できないこともある。
 ・人事
   人事は、嘘はつきません。
   ですが、本当のことは言わないかもしれません。
   厳しいことも話してくれる人事は、きっと、信頼できます。

 ・大学のキャリアセンター
   どちらかというと、民間企業経験者の方が、信頼できるでしょう。
   社会人生活、ずっと大学です、という方は、
   世の中を知らない可能性があります。

 ・友達/就活仲間
   友達自体は、人としては信頼できるかもしれませんが、
   価値観は、人それぞれ違うので、鵜呑みにするのは、問題です。

4.あまり信頼できない
 ・両親、祖父母
   今の就活生とは世代が違うので、
   親の常識は、もう通じません。ましてや、祖父母の時代は・・・
   自分のことを理解してくれていそうで、
   実は、バイアスがかかっているために理解してくれていない親も、
   たくさんいます。

5.全く信頼できない
 ・ネット上の匿名掲示板
 ・ネット上の匿名転職情報サイト
   匿名である以上、信頼できません。トイレの落書きと一緒かな。

 

というわけで、
信頼できる筋の情報を集めて、頑張って下さい!