あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

17卒の学生の動き、遅くないですか?

気づくと12月も1週目が終わり。

今年もいよいよあと3週間かぁ。

なんか、やりたくてもやれてないことがたくさんあるねぇ。
まぁ、毎年のことだけど。

今日は、
外で、就活イベントが2つ、
そして社内ではAcroキャリアアップNight、と、
トリプルヘッダーの一日でした。

それにしても、今年は、学生の動き、
特に理系の動きが、すごく遅いですよね?

昨年は、3月解禁になったものの、
慎重派や、積極派は、年内から動いていました。

でも、今年は、先輩たちを見て、
3月からでも大丈夫、と思って、
のんきに構えているような気がします。

きっと、年明け、期末の試験が終わったあたりから、
一気に動き始めて、
就活の波にのまれて、
自分が本当にやりたいことってなんだっけ?
と考える学生が、昨年以上に多く出るんでしょうね。

3月になって、
自己分析を始めても、もう遅い。

今から、自己分析なり、企業分析をすることをお勧めします。

あっ、年内にも、合同セミナー、いくつもありますが、
参加学生はあまり多くないみたいなので、お勧めですよ。
企業の人と、ゆっくり、たくさん話せるからね。

あと、
これから始まる就活に不安な人は、
ぜひ、「Acro就活スキルアップ塾」にどうぞ~