あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

経団連の採用選考に関する指針が発表されました。

色々噂のあった、経団連の「採用選考に関する指針」が
正式に発表されましたね。

予想通り、
広報活動は、3月から。
選考活動は、6月から。
そして正式な内定日は、10月から。

同時に発表された『「採用選考に関する指針」の手引き』によると、
今回から、選考活動も、
土日・祝日、夕方以降も活用すべし、となったようです。

授業のある学生には、ありがたいでしょうが、
企業にとっては、大変です。
振休とったり、シフト勤務したり、
残業代が増えたり、いろんな問題が起こるでしょうね。

バッティングもするから、学生も、行ける企業が限られちゃうし。

あぁ、だから、3月スタートにすればいいのに。
春休みに選考が終わってしまえば、
お互い、ハッピーなんだけどね。

まぁ、うちは、経団連に加盟してないので、
自由にやりますけど。