あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

実際に活動してみて分かることがある。

今日は、
某、就職情報会社の方と打ち合わせ。
なるほど、
うちの採用の問題点が、分かったような気がしました。

夏のインターンシップが終わったら、もう、すぐ16年度採用開始。
それまでに、計画立てないとね。


それにしても、
私は良く学生に、
「就活と結婚は一緒だよ。」
と言っているのですが、
実際には、どうもそうではない感じがしてきました。

f:id:statsuo:20140821015942j:plain

就活の場合、
企業を決められない学生が続出なので、

 全ての企業を見ることは出来ないのだから、
 企業選びの軸をいくつか決めて、
 それに合う会社があれば、その企業に行けばよい、

と思っています。
まぁ、就活の王道ですよね。

が、恥ずかしながら、自分の婚活となるとそうも行かず・・・。

うーん、なかなか決められない学生の気持ちが、
分かった気がします(^^;

今からは、「就活と結婚は一緒だよ。」
なんて、言わない方が良さそうですね。

ただ、早く決まらないかな・・・と思っているのは一緒なのかも。

まぁ、就活生にも自分にも、「焦らず行こうっ!」かな。