読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あごひげ理系人事のブログ

プログラマー出身。今は、人事、総務、経理、等、何でも屋。時々ミャンマー。新卒ネタや、ITベンチャーでの出来事などを書いていきます。

怒濤の11月のまとめ

もう11月末ですよ。

今年も残るところ、あと1ヶ月。
あぁ、1日が30時間ぐらい欲しい、今日この頃です。

今日は、夏のインターンシップに参加した学生と食事の予定だったのですが、
自分が体調を崩してしまい・・・すみません。

その穴埋めに、久しぶりに、ブログ書きます。

いやー、今月は、本当に忙しかった。

f:id:statsuo:20141101203952j:plain

ミャンマーから戻ってきて、まだ1ヶ月も経たないのが、信じられない。
なんか、ずいぶんと前の事みたいだけど。

 

就活生向けのAcroキャリアアップNightは、
今のところ、順調にやってます。

f:id:statsuo:20141129220119j:plain


例年と比べると、文系学生の参加が多いですね。
というか、理系が少ないのかも。
理系の皆さん、のんきですね。

とある理系大学では、
選考は来年の8月からだから、今は研究に打ち込めば良い、
と、キャリアセンターの人に言われたらしいです。
恐ろしい話です。
そんなわけないので、早く動き始めましょう。

AcroキャリアアップNightの開催に伴い、選考も始めました。
来年3月の、表向きの就活スタートに巻き込まれたら大変なので、
可能であれば、早めに内定を出してしまいたいと思っています。

そういうわけで、早増もやってます

それから、
11月に入り、今年もちゃぶ台トークが始まりました。

f:id:statsuo:20141129220641j:plain

昨年までは、会社の寮からの放送でしたが、
今年は、オフィスを引っ越して雰囲気が良くなったこともあり、
会社内からの放送です。

場所が変わっただけでなく、
今年は、ちゃんとテーマを設けるようにしました。
11月から3月まで、就活のフェーズに応じたテーマを設けて、
アドバイスすることで、皆さんが良い就活をしてくれればいいな、と思っています。

第1回 就活はいつ始めるの?
第2回 自分の強みを見つける
第3回 良い業界・良い企業の見分け方

なんて、きれい事言いましたが、
テーマを決めても、中身は、いつも、ぶっちゃけトークです。
皆さんからのリアルタイムな質問があればあるほど、ぶっちゃけ度合いが上がるので、よろしくお願いします!

それともう一つ、
11月には、「就活スキルアップ塾」も開催しました。

就活をどう進めていったら良いか分からない、
就活が不安です、
という学生が多いので、
社会人から見た、本当のアドバイスをするイベントです。

キャリアセンター等でもらうアドバイスとは違い、
実際の採用の裏を知り尽くした人事がアドバイスするので、
実践的、と好評でした。

次回は、12月13日(土)に開催予定です。

そんな合間を縫って、
1泊二日で、熱海のリゾートマンション(保養所)へ。

f:id:statsuo:20141116113639j:plain

いやー、やっぱり温泉はいい。刺身も美味しいし、見晴らしも良い。
ここで暮らしたい。

 

そして先日、
ミャンマー支社から一人、ミャンマー人社員がやってきました。

f:id:statsuo:20141129220836j:plain

身長180cmを超える、ミャンマー人としては、かなり大柄。
これから、少なくとも3年は、一緒に働くことになると思います。

今は、日本語はほとんど分からないけれど、
半年も経つと、ほぼ日本語だけで、意思疎通が出来るようになるんですよね。
ミャンマー人の日本語習得スピードは、本当に速い。

11月の平日最後、昨日は、
ホームページリニューアルのための、写真撮影が、
丸一日ありました。

f:id:statsuo:20141128111125j:plain

オフィスが綺麗になったので、
次は、採用サイトがリニューアルです。

かなり本格的な撮影だったので、完成が楽しみです。

というわけで、
盛りだくさんだった11月も、明日で終わり。
12月は、さらに忙しくなるのがわかってるので、
気づいたらお正月ですよ、きっと。